teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


DVD の件

 投稿者:奈井江協友会 事務局  投稿日:2016年11月 9日(水)19時59分56秒
返信・引用
  古希の会に 参加頂いた方、奈井江協友会 会員の方に   古希のお祝い 記念として


自作 DVDを 送らせていただきました。    駄作で 赤面の限りですが、笑納いただければ


幸いでございます。    又、参加いただけなかった 同期の皆さんで 鑑賞?いただければと思います。


お詫びが二点ございます。  一つ目は 皆様の 肖像権を 了解えずに 製作、掲載してしまったことです。


時節柄、配慮が足らなかった点  深く反省しております。 申し訳ありませんでした。 只、深い他意はない点 ご容赦いただければと思います。   すみませんでした。


二つ目は   DVDの 不具合です。  PCでは 再生出来ません。 家庭用DVDプレーヤーで 再生出来ます。


PCで 見たい方、どうしても見れない方は  是非 遠慮無く連絡いただければ 再送します。


原因は ややこしいので 。。    是非  連絡してくださいね。  又、友達にも お知らせねがいます。?


報告です。   小池先生から みんなに会いたいな。  古希 おめでとうと  便りが届きました。


岡田先生からは   みんな元気に頑張ってください   自分も元気に頑張ってますと  便りが届きました。


渡辺先生からは  懐かしい声で  電話いただきました。  お元気で  また呼んでくださいとのことです。


故郷の 皆様は 初雪の便りが届きましたが ご自愛ください。     ではまた今度
 
 

古希の会 盛会報告

 投稿者:浦嶋  投稿日:2016年10月 1日(土)22時53分18秒
返信・引用
  出席58名 奈井江協友会17名 盛会の内 終了しました。

最初に 記念写真・・・ 約2名 遅刻 残念でしたが 後日小生が加工して//

ざわざわ懇談の内 閉会 あいつとも あの人とも・・ 時間が・・

二次会は カラオケ組 懇談組・・ ベラベラ話すうち 終わり 今度いつ会えるのか・・・

さよなら サヨナラ またね・・・ 幹事さん ありがとうございました。

感謝 感謝です。 みなさん お元気でお過ごしください。 後ろ髪引かれ 帰途・・

友よ! 朋よ! 竹馬の友よ! 故郷 奈井江よ! 有難う・・


米 三次会 すすきのに繰り出し カラオケ・・ 翌日は 菊池さんの陶芸ギャラリーでお茶
  ニッカ余市見学・ 定山渓温泉・指骨湖・・ もう行けないから・・ したら・・

Ps HP更新 しばしお待ちくださいね。写真を欲しい方はメール下さい。
 

古希を祝う会出席3

 投稿者:近藤  投稿日:2016年 9月16日(金)11時09分3秒
返信・引用
  出席56名

お名前          旧姓
在川 和義
池永  昇司
石川  晶規
伊豆  利夫
市野  克良
伊藤  隆之
伊藤 晃一
稲葉  茂
浦嶋  正男
奥村  修
菊地  朋昭
近藤  章
今野  芳勝
鈴木  孝雄
園部  武美
田村 行正
仲筋 康雄
中津  誠夫
成田 省吾
西亦 志朗
西本  均
早坂  輝明
平野 巡
福地 勝治 小神谷
藤岡  久男
古川  幸明
堀川 紀夫
松本 和範 安本
南   幸雄
山本  嗣明
横内  春三
吉井 亮
吉田 政之
池永 幸子 茶谷
石川  迪子 小野
井上  千鶴子 沖野
上田  久子 加藤
加藤  明子 佐藤
小日向美智子 佐々木
佐藤  知子 飯田
柴谷 光千好 鈴木
杉浦  みつ 林
高木 まき江 炭田
田中  三枝子 日の沢
辻脇  麗子 沖本
中森  美智子 稲垣
西亦 和子
平田 幸枝 高橋
廣木  恵子 佐藤
前田 絹代 種村
水津  敬子 谷平
宮坂 光子 高橋
山本  純子 林
吉田  淳      青木
米内  久美 本
渡辺  悦子 鈴木
 

凄いです

 投稿者:事務局 浦嶋  投稿日:2016年 8月28日(日)21時14分14秒
返信・引用
  凄い  メンバーですね。  沢山の方々の 参加  ありがとうございます。
近藤さん   ありがとうございます。   お世話になります よろしくお願いします。
ps   結局一月入院。今はまだ汗き リハビリ中  
 

古希を祝う会出席者2

 投稿者:近藤  投稿日:2016年 8月28日(日)10時02分10秒
返信・引用
  【8月28日現在】
9月25日の奈井江22同期古希を祝う会に
出席の返事を頂いた方48名のお名前です。

NO. お名前        旧姓
01 池永  昇司
02 伊豆  利夫
03 市野  克良
04 伊藤  隆之
05 伊藤 晃一
06 稲葉  茂
07 浦嶋  正男
08 奥村  修
09 菊地  朋昭
10 近藤  章
11 今野  芳勝
12 鈴木  孝雄
13 園部  武美
14 田村 行正
15 仲筋 康雄
16 中津  誠夫
17 成田 省吾
18 西亦 志朗
19 西本  均
20 早坂  輝明
21 平野 巡
22 福地 勝治  小神谷
23 古川  幸明
24 堀川 紀夫
25 南    幸雄
26 横内  春三
27 吉井 亮
28 浅野  美奈子  中
29 石川  迪子  小野
30 井上  千鶴子  沖野
31 上田  久子  加藤
32 加藤  明子  佐藤
33 小日向美智子  佐々木
34 佐藤  知子  飯田
35 杉浦  みつ  林
36 高木 まき江  炭田
37 田中  三枝子  日の沢
38 辻脇  麗子  沖本
39 中森  美智子  稲垣
40 花田 和子  富岡
41 平田 幸枝  高橋
42 廣木  恵子  佐藤
43 前田 絹代  種村
44 水津  敬子  谷平
45 宮坂 光子  高橋
46 吉田  淳     青木
47 米内  久美  本
48 渡辺  悦子  鈴木
 

古希を祝う会出席者

 投稿者:近藤  投稿日:2016年 8月22日(月)16時26分40秒
返信・引用
  【8月21日現在】
9月25日の奈井江22同期古希を祝う会に
出席の返事を頂いた方40名のお名前です。


お名前              旧姓
01池永  昇司
02伊藤  隆之
03伊藤 晃一
04稲葉  茂
05奥村  修
06菊地  朋昭
07近藤  章
08今野  芳勝
09鈴木  孝雄
10園部  武美
11田村 行正
12中津  誠夫
13成田 省吾
14西亦 志朗
15西本  均
16早坂  輝明
17平野 巡
18堀川 紀夫
19南    幸雄
20横内  春三
21吉井 亮
22浅野  美奈子      中
23石川  迪子      小野
24上田  久子      加藤
25加藤  明子      佐藤
26小日向美智子      佐々木
27佐藤  知子      飯田
28杉浦  みつ      林
29高木 まき江     炭田
30田中  三枝子     日の沢
31辻脇  麗子     沖本
32中森  美智子     稲垣
33花田 和子     富岡
34平田 幸枝     高橋
35前田 絹代     種村
36水津  敬子     谷平
37宮坂 光子     高橋
38吉田  淳      青木
39米内  久美     本
40渡辺  悦子     鈴木
 

痛いので

 投稿者:奈井江協友会事務局 浦嶋  投稿日:2016年 7月18日(月)07時33分51秒
返信・引用
  右ひざが    悲鳴をあげて しまいました。    古傷が沢山悪化して  歩けませんでした。

近所に  有名な  外科医がいて 「   半月板の再生手術を   」   切たがっていて、、、、、、、、、、

明後日   二週間の予定で  入院し    リハビリが始まって一ヶ月以上      トホトホですね!

九月の  古希の会には   てくてくト   いくのかな?         楽しみにしておりますので、

結構     沢山の   出席者らしいですよ     翌日は  奈井江にでも行きますか?

皆さんも    暑い中      ご自愛を。。。。。。
 

古希を祝う会

 投稿者:事務局 浦嶋  投稿日:2016年 6月13日(月)20時22分40秒
返信・引用
  来る 9月25日(日)に 札幌において 古希同窓会を開催いたします。

いよいよ 大台? となりますね ついこの間 還暦の祝いだったのに・・・

時間が 物凄いスピードで過ぎていき・・ 毎日が 何となく忙しいきがします。

私事ですが、前月に法事で帰郷  同期会は よくじつからちょっと定山渓に・・・

もう なかなか行けなく成るのでないかと思いますので・・・・

奈井江協友会も 29年? 詳しい資料がPCのクラッシュで 大半がなくなりました

悔しいので、現在整理中なのですが 昔より集中力がなくなり のんんびりやっています。

近藤さんはじめ同期の皆さんの 尽力のおかげで 祝う会が実現できます。

本当にありがとうございます。 そして みんなで 是非とも 声かけあい

参加 下さることを お願い申しあげます。

 

年の瀬

 投稿者:奈井江協友会事務局 浦嶋  投稿日:2015年12月16日(水)07時12分18秒
返信・引用
  年の瀬もせまってきました 皆様 ご無沙汰しております。
元気にご活躍の事と思いますが。。。。。
さて、 年賀欠礼のお便りが沢山届いております。
身近な方々の御逝去を 心よりご哀悼申し上げます ? 合掌
一日も早く御立ち直りいただくよう御祈りいたしております。

私ごとですが、現役引退後 体調不良に見まわれております。
せめて、孫たちの成人迄などのたまわっていますが半分で
良いと思います。 ?昨年末のダウンから、大好きな酒を控えて
延命治療?をしてゃってますが さてさて、、
今のうちに好きなことがやってと言うと、家内が ( 散々やってきたくせに!) と 怒っております。
まあ、後始末だけは シッカリと ?日々励んで コツコツと片付けてます。

来年の事ですが、秋に ?少し早い 古希の会を行いたいと思います。 ? 近藤さんのニコニコ会と合同で ?札幌で開催したいと
話しを進めるつもりでいます。
是非とも、 沢山の会員諸氏のさんかをお待ちしております。

明日は、園部、伊藤、北 さん達と幹事会を開きます。
久々で 楽しみにしております。

では ? 良いお年をお迎え下さい。
 

例会の写真みましたよ

 投稿者:みなみ  投稿日:2015年 6月27日(土)14時26分56秒
返信・引用
  懐かしいメンバーが楽しくワイワイとお酒を飲んでいるがわかりますね。
年齢を重ねても故郷奈井江を懐かしく思う心と仲間同士の会話が最高ですね。
またみんなでわいわいにぎやかに集まりたいですね。
参加者が二十人前後があったのは盛況でした。
浦嶋会長お疲れ様でした、参加されたかた次回もよろしくお願いいたします。
 

2015例会 中間報告

 投稿者:事務局 浦嶋  投稿日:2015年 5月 9日(土)17時40分13秒
返信・引用
  例会 出席予定者 名簿です

思ったより少なく がっかりですが 病気療養中の方が 多く 心配です。

一日も早く 快方に向かわれますよう 心よりお祈り申し上げます。


1 菊地  朋昭 × 二次会
2 在川 和義 1次会 ×
3 伊藤  喜昌
4 伊藤  隆之
5 稲葉  茂
6 浦嶋  正男
7 川浪  重善
8 北   幸次郎
9 小西  義一
10 今野  芳勝
11 佐藤  史郎 1次会 ×
12 鈴木  孝雄
13 西本  均
14 藤岡  久男
15 堀川 紀夫
16 南    幸雄
17 吉野  晴男
18 杉浦  みつ
19 高木 まき江 1次会 ×
20 西村  貴子
21 廣木  恵子
            敬称略
 

2015奈井江協友会

 投稿者:事務局 浦嶋  投稿日:2015年 3月22日(日)21時35分31秒
返信・引用
  2015年度 奈井江協友会 例会のお知らせ

お待たせいたしました。 今年も下記の要領で開催する運びとなりました。

2015年 5月31日(日) 午後2時30分 集合

  JR新宿駅 東口 交番前 (アルタ側)   集合

1 総会・懇親会  PM3:00~PM6:00  ルノアール新宿区役所横店 マイルーム

          会費¥3、500-  総会後 軽食・ソフトドリンクでのんびりと懇談
                     思い出話に花を咲かせて下さい。

2 宴会      PM6:15~PM9:15  新宿阿波おどり

          会費¥6,500-  本場阿波踊りのショー・徳島地鶏の料理
                     ワイワイ盛り上がり・楽しい思い出に・・・

* その他  故郷の方々も、間に合う時間で設定しました。是非とも今年も多数 参加いた      ければと思います。 新宿はホテルなども格安で沢山あります。
       なんなりとご相談いただければ お任せ下さい。

  案内状は 月末までに発送予定ですので しばしおまちください。

  それでは 多数の皆様に 再会出来る日を 指折り数えて います・・・・・

   連絡先 浦嶋正男  090-3471-4727 携帯

          携帯メール  masao.ura@docomo.ne.jp

                    PC mail       masao.ur@gmail.com

         お願い  連絡は 携帯は PM6:00 以降で その他は メール・ショートメールで




 

お元気ですか

 投稿者:みなみ  投稿日:2015年 2月21日(土)18時14分58秒
返信・引用
  返信ありがとうございます。稲葉さんの北海道の情報うれしいですね。
やはり遠く故郷を離れてもやはり故郷を思う気持ちは変わりません。
逆に遠く離れているので故郷の情報がうれしいですよ。
横浜は梅の花が咲き春がもうすぐですよ。
横浜中華街は春節です、家から電車で1駅ですが歩いてゆきます。
中華街は観光客でいっぱいです。
元町を通りましたらすぐに中華街です、女性のかたがショッピングしています。
私みたいなおじさんは元町を歩くと恥ずかしいですよ。
ですから元町商店街を横目で見ながら歩いてゆきます。(こちらの道路がバス通りで昔は市電が走っていました)横浜はこれから観光客が大勢お見えになります。
外国人も多数来られていますが私は英語が全くダメです。
時折外国人に道や建物の場所を聞かれて四苦八苦です。やはり簡単な英語を話せないと困りますね。
聞かれたら、地図をみせてもらいレッゴ-(進む)とかライト(右)・レフト(左)など身振り等で教えます
それでも何とか通じるものですね。いや恥ずかしいですよ。
山手は外国人や観光客が多いのでわたくしみたいな者にも道や建物の場所を問い合わせしています。
また、報告します。
 

お久しぶり

 投稿者:稲葉 茂  投稿日:2015年 2月18日(水)20時27分31秒
返信・引用
  投稿が無くて寂しい思いをしていましたが、今回、南さんの投稿を見て懐かしくて何かを書こうと思いました。67歳ですね、男性は平均健康年齢まであと3年です。段々何事にも億劫になって来ていますが、何とか元気にやっています。例のごとく昔の話を1つ。
奈井江川で遊んでい時、住友の人らしい子供が手製のピストル撃ったら缶詰の空き缶に穴が開いていた。その威力にビックリですよね。当時のテレビは西部劇オンパレードでピストルにすごく興味がありました。中学1年の10月頃に友達にその話をしたら、作り方を知っているよと言われ教えてもらいました。家に帰って早速トライ、銃身は傘の芯棒を使い、それに入る太い銅線をL字型に曲げて撃針、それにゴムを掛けて引き鉄を引くと火薬が爆発して弾が飛ぶ、火薬は現在の薬の錠剤が並んだシートのようなものを使い、弾は銃身に入るような適当なものは無いので石っころなどを銃身の先っちょに詰めて撃ちました。1日半位で出来上がったと思います、それだけ一生懸命だったのでしょうね。今は暴発したりしてよく怪我しなかったものだと恐ろしい気もします。
なぞなぞを1つ、公園に子猫が5匹いました、そこへ親猫が来て子猫を1匹くわえていきました、しばらくしてまた親猫が来て今度は子猫を2匹くわえていきました。さて公園には子猫は何匹いるでしょうか。

 

お元気ですか

 投稿者:  投稿日:2015年 2月10日(火)10時43分40秒
返信・引用
  横浜は水仙の花が梅の花も咲きもう少しで春がきますよと感じますが昨日今日は寒いです。
また冬に舞い戻りですかね。
お元気ですか。やっと奈井江協友会の掲示板に到着しました。いやいや道は長かったよ?
あっちのボタンや記号を入れて何度もダメダメでやっと来ました。
奈井江協友会のフアイル動画を見て懐かしいな、みんな元気かなと昔を思い出しております。
今年も浦嶋会長の音頭でみなさんと会いたいですね。よろしくお願いいたします。
 

H26年奈井江2コ2コ会案内

 投稿者:近藤 章  投稿日:2014年 5月16日(金)06時07分51秒
返信・引用
  奈井江協友会の皆様、いかかお過ごしでしょうか。
北海道もようやく春めいてまいりました。
さて、各学校の枠を超えた奈井江ゆかりの同期の会、第3回目を企画致しました。
平成22年5月の第1回目は、64名の参加、平成24年の第2回目は、恩師も含めて52名の参加で楽しい時を過ごしました。
各回、協友会の皆様にも多数ご参加いただいております。
今回も是非お友達お誘い合せの上、ご参集下さい。
別途往復はがきにてご案内致します。

           記
1.日時  平成26年7月5日(土)午後5時より
2.場所  ホテル ノースシティ  札幌市中央区南9条西1丁目
(地下鉄南北線「中島公園駅」1出口から東へ徒歩3分)
   TEL 011-512-9748
3.会費  会食 5,000円、(2次会 3,000円程度で考えます)
4.宿泊  別途お手配願います
5.申し込み 6月25日までに返信用ハガキでお願い致します
 < 世話役> 近藤 章
       携帯090-3124-0650    TEL・FAX  011-669-4155
 

2013年度例会の予定

 投稿者:奈井江協友会事務局 浦嶋  投稿日:2013年 8月11日(日)20時47分42秒
返信・引用
  猛暑の中、残暑お見舞い申し上げます。  この暑さ尋常でないですね。

本年の協友会例会の日程が決まりましたので、概略をば報告いたします。

10月12日   土      横浜市     集合11時    横浜港よりクルージング~ 二次会

会費未定         詳細は後日  決定しだい    至急連絡いたしますので  お待ちください。

まずは、報告まで、、、、、、、          暑いので、くれぐれも体調管理を  おこたらないで     ではまた、
 

住友小学校卒業アルバム

 投稿者:稲葉 茂  投稿日:2013年 6月26日(水)20時37分5秒
返信・引用
  奈井江中学校は2年生になるときに組替えがあったので1年生の組は1年だけだったですね。私はE組で住友小学校出身の人が多かったと記憶していますが、写真も名簿もないので誰が一緒だったのかよく覚えていなくてモヤモヤしていました。住小の卒業アルバムか名簿があればある程度思い出せるのでは考えてアルバムをお借りしました。造りは奈小と同じで写真だけで名前はありません。その代り寄書きがあります。写真129名、寄書き127名、なんと1人(苗字は判明)を除いて住小全員の写真のフルネームが分りました。快挙ですよね。53年前の写真の全員のフルネームが分ったのですから。近藤章さんをはじめ多くの方の絶大なるご協力の賜物です。ここで苦労話を少し書きます。寄書きにフルネームを書いている人は20人、他の107人は姓か名前だけ、その内、11人は姓か名前をひらがなで記入。同姓の方も多くて高橋さん6名、佐藤さん・工藤さん各4名、奈中の卒業アルバムに載っていない人が27名(初めから他の中学に入学されたか、途中で転校されたのでしょうね)。光文(てるふみ)、計文(かずふみ)、晃史(てるふみ)、任伸(たかのぶ)、哲代(あきよ)さんなどの漢字も読みも分ったというのも驚きですよね。寄書きにも載っていなかったのに。仲のよい友達がいて名前で呼び合っていたのでしょうね、でも漢字までは覚えていたのはすごいですね。写真を見てすぐ分る人もいれば様々で長い年月が経ちましたね。もし、ご希望があれば連絡して下さい。  

ヨコエビ

 投稿者:稲葉 茂  投稿日:2013年 2月14日(木)21時50分41秒
返信・引用
  こりずに投稿します。今回はヨコエビです。
奈井江川から分流した川が家の近くを流れていて蛇行してちょっとした沼のようなところがありました。そこで網ですくうとピーナツと一緒に入っている柿の種のような物が獲れた。柿の種をもう少し湾曲したようなものの内側に沢山の脚があって色は柿の種より少し薄い数の子のような色です。洗面器などで入れると縁を横になって泳ぎ廻ります。それをヨコエビと呼んでいましたが誰に教えられたのかは分りません。自分たちで勝手に名付けたのかも知れません。田舎ではヨコエビはそこでしか見たことがありません。そこでネットで調べるとヨコエビは淡水のものだけで800種類位いるそうです。この前、知床の熊が海でヨコエビを獲っているところをテレビで見ました。いま思うと北海道での言葉は本州から沢山移住したこともあって標準語だということです。前にも書いた気がしますが、グスベリを知っていますよね。鋭いとげのある木にに真ん丸のマリのような実がなって青いとときはすごく酸っぱいけれど赤くなると甘酸っぱくなる。これは英語で goose berryです、これが訛ったのでしょうね。標準語で言うメンコはパッチと言いましたよね、これはPatch workのPatchからか、音のパッチンから来たのでしょうね。若い頃は、田舎者と思われないように口を開く前に頭の中で言葉を巡らせたものですが、最近は抑制が効かなくなって子供の頃に使ていた言葉がそのまま出てくることがよくあります。特に猫に話しかけている時など。年を取ると子供のときに戻るといううけれど本当ですね。
 

2コ2コ会のあと

 投稿者:稲葉 茂  投稿日:2013年 1月30日(水)21時17分27秒
返信・引用
  皆さん、お元気ですか。昨年の2コ2コ会の次の日のことを書きます。高校時代の友人と奈井江に行ったあと、三笠市立博物館でアンモナイトの化石を見ました。形も様々だし、色も黒から白い物もあり、大きなものは直径60㎝位もあります。幾春別炭鉱で石炭と一緒に出てきたものらしいです。化石は大好きなのでこんな近くにあって驚きでした。炭鉱で使われたカンテラやつるはし等も展示されていて、炭鉱での厳しい仕事ぶりなども紹介されております。奈井江にいた頃は親戚の人も何人か炭鉱で働いていたので、何となく自分の家よりは生活が楽程度にしか思っていなかったけれど、厳しい環境で毎日毎日が命がけで、黙々と働いて日本の経剤成長を支えたのにエネルギー革命で職を追われ、辛い思いをしたのだろうな。感謝しても感謝しきれない気持ちになります。その後、栗山町にある日ハム栗山監督が作った栗の樹ファームへ行きました。プロ野球や大リーガーの野球用品が展示されており、松井秀樹やイチローのバットも振らせてもらえます。子供の頃はキビダンゴはあまり好みではなく、何となく本州で作られていたと思っていましたが栗山の谷田製菓で日本一のキビダンゴが作られているのですね。ラベルの絵も変わっていましたが懐かしい桃太郎です。昔は茶色っぽかったように思いますが、今はオレンジ色でとてもおいしくなっていました。  

レンタル掲示板
/2