teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ナマズについて

 投稿者:灯籠  投稿日:2016年12月15日(木)18時53分6秒
返信・引用
  どこでうってますか?  
 

そうですよー

 投稿者:S.F M.D.  投稿日:2015年 8月31日(月)14時25分39秒
返信・引用
  DRと書くとえらそうで ま、ジャズではDr=ドラマー(ドラムたたく人)らしいです。そうそうおんなじようなものですね。おっちゃんにやさしくしてあげてください。二人仲良くしてくださいね。  

S.F M.D. さま。

 投稿者:あるぴおん  投稿日:2015年 8月28日(金)11時42分34秒
返信・引用
  コメント有難うございます。

最近、HPも掲示板も確認していなかったので、
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

うちのナマズ様たち・・・。
飼い主に似たのか?
喧嘩ばかりしています。。。

数日前から、
私の体調が悪いのでお休みしていた
夕方の散歩をボチボチと再開しました。
おいちゃんの屋根と私の体力消耗を考えて
日が落ちてからの散歩なので、
動画撮影には至っていませんが、
そのうちに新しい動画をUPしたいと思っています。

ナマズ様には「ご馳走」、
人間様には「リハビリ」の散歩。。。
(転んでもタダでは起きない・・・わ・た・し。です)

S.F M.D.  さま・・・「DR.Fさま」?ですよね。
お忙しいとは存じますが、ご自愛ください。
 

力作です。

 投稿者:S.F M.D.  投稿日:2015年 5月25日(月)14時38分28秒
返信・引用
  軽い気持ちで拝見しましたが、力作です。これから淡水魚を飼育する人の道しるべとなるでしょう。おいちゃんともどうか仲良くしてください。

http://www.koujin.net/

 

納牧 緑  さまへ

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年10月21日(月)08時43分47秒
返信・引用
  あしあと・・・ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
 

こんにちは

 投稿者:納牧 緑  投稿日:2013年10月19日(土)16時55分12秒
返信・引用
  こんにちは、某所の「pH700」こと納牧 緑と申します。
いつか行こう、行こうと思いながらなかなか来られず、やっとHPにお邪魔しに参りました(笑)。
某所ではいつもボーちゃんとビビさんの動画に癒されております。
ナマズ動画の再生数各5~10回は、ウチの視聴かも(汗)。

とりあえず「来たよ」ってことで、あしあとぺたし。
またお邪魔しに参りますね~。
もちろん、HPは隅々まで見せてもらいます~。
ではでは。
 

なまずおじさんさま。

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月28日(水)14時34分15秒
返信・引用
  こんにちは。

こちらも、先週の雨以来、涼しくなりましたよ。


ここで、悲しいお知らせですが、
ぼのぼの君は天へ上りました。
転覆気味から完全転覆!そして松かさの再発でした。
最期はエサも食べなくなり・・・
下手に手出ししなかったらもう少し生きていたのかも知れないと
落ち込んでいます。
今でも不思議なのですが、あの異物はなんだったのか?
あれのせいで、内臓に傷が付き、その傷が潰瘍→悪性の腫瘍に変わったのでは
ないかと推測していますが、何故、このようになったかが不明です。

上記のようなことがあったのと、
これからの水温変化に備えて、
水槽の完全清掃と設備(レイアウト等)の見直しをしようかと考えていますが、
気が重くて・・・


話しは変わりますが、
ふくちゃんの尻尾の具合はどうですか?
元気にしていますか?

 

アイテム

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月23日(金)21時08分21秒
返信・引用
  なまちゃんママさんへ


こんばんは(^^)/
函館はちょっぴり秋めいて来て朝晩は涼しくなりました~
そちらはまだ激暑ですね…
忙しい毎日みたいなので体調崩さない様にして下さいね。

ぼのぼの君どうですか?
転覆気味は治りましたか?
早く良くなると良いですね。

ところで先日、言ったアイテムが届きました。
写真見て下さいね。

①ナマズくんのパカパカ置物
②アンティークのアーチ型の橋
③テトラポット

 

なまずおじさんさま。

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月20日(火)08時49分36秒
返信・引用
  なまずおじさん、
おはようございます。

元気にしてましたか?

私の方は、まずまずです。
(土曜・日曜と松山に行っていたので、少々寝不足気味ですが・・・)


なまずおじさんさまの方は大変そうですね。
お大事になさって下さい。

ぼのぼの君・・・ですが、
余りよくないカモ。
松かさ症状は治まったのですが、転覆ぎみです(泣)
昨日帰って見てみると、何やら変なものが沈んでいました。
ホウキの先の細くて硬そうなものが束になって落ちていました(汗)
何故かは分からないのですが、水槽外から入ったものではないと思います。
ぼのぼの・・・なにか変なもの食べた???
・・・思い当たるものがないのですが・・・

食欲はあるのですが、暫く塩浴と絶食で様子を見ようかと・・・。



なまずおじさんさまのお家の窓から花火が見えるのですか?!
いいですね♪
私の家からは、山が邪魔して見えませ~ん(怒?)
なので、会場に行ってみたのですが、人ごみに酔って
帰宅した途端、バタンキュ~(ベッド直行便)でした(苦笑)

写真の二番目は『イカ』ですか?
地域の花火によって、
いろいろとアレンジがされているのですね。
こちらの変わった花火はといえば、『ドラえもん』『ニコちゃんマーク』
『トンボ?』くらいですかネ。
 

こんばんは~

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月19日(月)22時02分30秒
返信・引用
  なまちゃんママさんへ

こんばんは~
元気にしてましたか?
私は体調が悪いです(手足むずむず症候群)

ぼのぼの君はいかがですか?
心配してますよ~
近況教えて下さいね。

ヤフオクで水槽の小物買いました~
届きましたら写真貼ります。

今日は湯の川の花火大会でした。
家の窓際からスマホで撮った写真なのでボケ気味です…
 

(無題)

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月15日(木)20時47分16秒
返信・引用 編集済
  なまずおじさんさま。

こんばんは。

函館のお天気、災害にならない程度でしたら
いいですね。
こちらは、先ほど冷たい風が窓から入ってきました。
(いつもは、ぬるい風なのに・・・)


ママさん、膝大丈夫? まだ若いのに…
大切な所だから大事にして下さいね~
人工関節になったら大変な事になりますので
無理は禁物ですよ~


有難うございます。
若い時にバレーボールをしていたのですが、
回転レシーブに失敗して、
よく膝をついていたのが今頃になって出てきたのか?
最近の運動不足が原因なのか?
『冷え』が原因なのか?
いろいろ考えられるので、
気がついたら、サポーターをして冷やさないように、
散歩を少々、重たいものは持たない!
ということに気をつけています。
・・・
歩けなくなると、
可愛いなまちゃん&きんちゃんの世話ができなくなるので・・・



金魚の水槽ですが、レイアウトは季節ごとに変える予定です♪
秋バージョンになりましたら写真載せますね。
お地蔵さんはみんなを見守ってもらう為に置きました。

写真、楽しみにしています♪
お地蔵さんはとてもいいです!


どじょうですが、以前は滋養強壮と思って水を入れたコップに小どじょうを
5匹入れてつるんと飲んでいました(笑)今は可愛がっているので出来ません…


Oh~
どじょうの丸のみですか?
・・・私には出来ないです。
白魚の踊り食いとか、生きているエビの皮を剥いて食べる料理などがありますが・・・
食べたことがありません。
調理されていれば、食べますが・・・(笑)
たとえば、イカのお刺身(まだ動いている)のとか・・・(苦笑)
自分で息の根を止めるのがダメなんですぅ~。
死んでいれば、さばきますよ!!
鯛やらイカやら・・・
この前は、オコゼをさばきました。
(見てくれは悪いですが、一応、お刺身として食べましたよ♪~)


ゴーヤの佃煮??? どんな感じだろ?
一度食べてみたいです(^^)

食べてみてください。
本当に、夏バテに効きますよ。
初めは、『肩こり』にいいと言われて、
ゴーヤの煮汁を飲んでいましたが、
「にがみ」が後味で残るので、
佃煮に変更しました。
ちりめんや桜海老を軽く炒った後に、食べ易くきったゴーヤを
入れて、油で炒めた後にだし汁、砂糖、みりん、しょうゆをいれて、
汁気がなくなったら、かつおぶしをまぶして出来上がり!
一味を入れてもGOODです。
数日は冷蔵庫で保存できるので、まとめて作っています。


ぼのぼの君大丈夫かしら?
塩浴-濃度を上げる
ココア浴
パラザン

塩水濃度は0.5%位です。
昨日、ココアエサを与えたところ、
今朝少量のフンがありました。
こころなしか?鱗も少し戻ってきたように見えます。
ココアが良いのでしょうか?


ところでママさん~
今でもワンコ飼っているのですか?
わが家も一昨年までフレンチブルを飼っていました。
今は友人宅にお嫁に行き5匹家族で元気に暮らしています♪

写真のわんちゃん、可愛い!!!
女の子ですか?!
お上品な寝顔です♪

昔、柴犬やシーズー、雑種のネコを飼っていました。
ネコは、勝手に窓を開けて出て行くので手が掛からなかったです。
(開けた窓や網戸を閉めてくれれば、完璧なのですが・・・)
家の近所の塀や屋根の上で私の帰りを待っていて、一緒に玄関から帰宅。
と言うのが日課でした。
あと、犬の散歩にもついてきましたね。
(ネコの方が体力がないので、途中でヘバリますが・・・)
散歩途中で、犬に吠えられると脅えて動かなくなり、
いつもその場所は『抱っこ』してました。
シーズーは譲ってもらったのですが、
前の飼い主さんが虐待していたのか?
『ワン』と吠えない、泣かない、脅えたわんこでした。
ブラッシングが大変なので、夏はいつも『丸刈り』状態でしたネ(笑)
柴犬は、私が幼少の頃に飼っていたのですが、
刈入れを終えた田んぼで一緒に転がりながら遊んでいた記憶があります。
柴犬もシーズーも賢いわんこで、トイレに行きたい時は、
玄関をウロウロして教えてくれました。
なので、トイレシートなんて使ったことがありませんでしたよ。
うちに来たわんこや猫は、本当に手が掛かりませんでした。

また、犬やネコを買いたいのですが賃貸住宅&いつ転勤になるか分からない
ので飼えないのです(号泣)
 

こんばんは~

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月14日(水)20時09分58秒
返信・引用
  ママさんへ

こんばんは~ (^0^)/~
函館は明日から天気が悪くなる模様…
湿度が高く不快な日を過ごしております。

ママさん、膝大丈夫? まだ若いのに…
大切な所だから大事にして下さいね~
人工関節になったら大変な事になりますので
無理は禁物ですよ~


金魚の水槽ですが、レイアウトは季節ごとに変える予定です♪
秋バージョンになりましたら写真載せますね。
お地蔵さんはみんなを見守ってもらう為に置きました。

どじょうですが、以前は滋養強壮と思って水を入れたコップに小どじょうを
5匹入れてつるんと飲んでいました(笑)今は可愛がっているので出来ません…

ゴーヤの佃煮??? どんな感じだろ?
一度食べてみたいです(^^)

ぼのぼの君大丈夫かしら?
塩浴-濃度を上げる
ココア浴
パラザン

わが家の金魚&どじょうの餌
咲ひかり・冷凍赤虫・ご飯つぶ・そうめん・パスタ・うどん・ふかし芋
全員貪欲なのでなんでも食べます(笑)

ところでママさん~
今でもワンコ飼っているのですか?
わが家も一昨年までフレンチブルを飼っていました。
今は友人宅にお嫁に行き5匹家族で元気に暮らしています♪


 

なまずおじさんさま。

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月14日(水)17時42分40秒
返信・引用
  今日も暑いですね~
ママさん大丈夫ですか?

『暑いなぁ』いや、
『くそアツッ!』とか思いながらも
お日様と仲良くやってますヨ。
夏バテ防止のアイテム・・・
『ゴーヤさま』のお蔭様ですが・・・。
愛媛も暑いが、沖縄はもっと暑いだろうなぁ。
なんて考えながら、ゴーヤの佃煮を食べて凌いでいます(笑?)


ふくちゃんは朝から一度も出てきません(笑)
よほど2階の土管がお気に入りの様です♪
お陰さまで尻尾齧りも見掛けなくなりました。

贅沢ななまず様。
二階建ての豪華なお家なんて・・・
By:(ビビさんの我がままで、たまに自分のシェルターを追い出されるボーちゃん)



『チュッチュチュッチュ』という表現に爆笑!
長閑さがかいま見れますねぇ~

ところでビビさんとボーちゃん&金魚さん達はお元気ですか?

ビビさん、ボーちゃんは、とても元気ですよ。
多少暑さにイラついているようにも見えますが・・・
夜になると、底砂を巻き上げる音が聞こえます。
時にはバシャっと水音も。
巨体のビビさんが暴れると、水面があふれるかと思うくらい
波打ちますよ!

金魚は?というと・・・
ぼのぼの君に『松かさ症状』が再発して入院中です。
内臓疾患かもしれません。(フンがでないので、腸閉塞?・・・)
バクテリアはちゃんと働いていて、有害物質は検出されません。

前回、エルバージュ&塩浴&ココアエサで回復したのですが・・・
パラザンの方がいいのかしら?
メチレンブルーとエルバージュは常備薬であるのですが、
パラザンは置いてなくて、どうしようかと悩んでいます。
取りあえず、今は塩浴で様子をみてます。

他の金魚たちは元気ですよ。
『もっと、エサよこせ!!』と訴えてきます。
NEWフェイスたちも、元気一杯です。


水槽の住人を見ていると自分も中に入れたらいいな?なんて
思う事が良くあります…
ママさんも思う事ありませんか?

私の場合、思う暇などなく、
水槽の中に入っていますよ(笑)

ビビさん、ボーちゃんの顔を覗き込むと、
彼らはヒゲであいさつしてくれるので、
その時初めて、ガラスの隔たりがあるのだと気づくくらいです(笑)
 

なまずおじさんさま。

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月14日(水)17時04分32秒
返信・引用
  こんにちは。。。

なまずおじさんさま、お若い!!。
もっと年配の方だと思っておりました。
(↑ゴメンなさい・・・)
私は・・・
なまずおじさんより、ほんの少し年下です。
ですが、年のせい?なのか、連日の水替えのせい?なのか??
『ひざ痛』が・・・
筋トレも含めて、ポリタンクで水移動をしていたのですが、
ひざに激痛が走るため、現在、水中ポンプで新水を入れています(苦笑)


なまずおじさんさまのお家の金魚ちゃん、
とてもセレブな感じですね♪
水槽レイアウトも涼やかな感じがして、
とてもGOODです。
ドジョウくんたちは何処かな?
と思ったら、丹頂さんの足元にいらしたのネ。
金魚ちゃんもどじょうくんもかわいい!!


さり気無く置かれた『お地蔵さん』が
以外に目を引きました。
我が家に、金魚のNEWフェイスがやってきたので、
水槽レイアウト真似させて頂くカモ?です。


笑うかもしれませんが・・・
スーパーの鮮魚コーナーでドジョウが売られていると、
人間に食べられる為に売られているドジョウが可愛そうで、
つれて帰りたい衝動にかられるのですが・・・
いつも、見捨てて帰っています(笑?)
昔、買っていたクーリーローチを思い出し、切なくなりますヮ。


ふくちゃん、セレブなナマズだったのですね(笑)
平屋のお家では満足できなかったんだ。(笑)
二階建てのお家でルンルン♪気分のふくちゃん・・・
可愛い!!
 

異常気象~

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月13日(火)13時55分30秒
返信・引用
  なまちゃんママさんへ

今日も暑いですね~
ママさん大丈夫ですか?

ふくちゃんは朝から一度も出てきません(笑)
よほど2階の土管がお気に入りの様です♪
お陰さまで尻尾齧りも見掛けなくなりました。

金魚&ドジョウ達はのどかに過ごしています~
5cmに切ったそうめんを順番に与えると美味しそうに
食べています(^^) 口に入れたまんまチュッチュチュッチュしてます。

ところでビビさんとボーちゃん&金魚さん達はお元気ですか?
動画は全て拝見しました♪
みんなとても楽しいです~

水槽の住人を見ていると自分も中に入れたらいいな?なんて
思う事が良くあります…

ママさんも思う事ありませんか?


 

おはようございます~

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月13日(火)09時58分55秒
返信・引用
  なまちゃんママさんへ

おはようございます~ (^^)/

昨夜は涼しく寝やすかったですが、今朝は風も無く日差しが強いので
暑くなるのではないかと思います…

以前はオアフに住んでいたので暑さには人一倍強かったのですが
40歳を過ぎてからは少し弱くなりましたね~
あっ! 歳がバレてしもうた…
なまずおじさんは44歳です(^^;

金魚ちゃんとうるさい仲間を紹介します~

①桜東錦2歳♂のテツ(大食漢のせいか一番大きい)上段左
②琉金2歳♀のモモ(マセてる(笑)、産卵経験有)上段中
③丹頂2歳性別不明のハナ(シャイな奴)中段左
④お掃除やの磯巻貝のマキマキ(行動範囲が広い)中段左の左側面
⑤マドジョウ年齢性別?のニョロニョロ1号と2号(いつもうるさい)
⑥ふくちゃんの家 正面 (右上段)
⑦ふくちゃんの家 右側面(右下段)
⑧ふくちゃんの家 左側面(右中段)

ふくちゃんは1階の土管右から入り左に抜けて2階左から入ります。
食事の時は1階を出たり入ったりです。
 

金魚?!

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月13日(火)00時56分30秒
返信・引用
  なまずおじさんさま。


金魚も飼育されていたのですか?
今度、金魚ちゃんも紹介してくださ~い。♪


これからふくちゃんの水槽用スクリーンを作成します。
両側面・背面・上面 色は黒


上面も黒のスクリーンをするのですか???

出来れば、底面も黒くしてあげるといいかも知れませんよ。
底面の色によって、ナマズの体色が変化します。
多分、上からの敵(鳥)から身を守る為だと思いますが・・・。
それで、私のところは黒っぽい砂利を敷いているのです。


話しは変わりますが、松山の話しがこんなに合うとは思ってもいませんでした。
ママさんとのお話しは楽しいのでお返事が来るのをいつも楽しみにしています。
ちなみに私が住みたい地域は伊方町か宇和島です♪


私も、なまずおじさんとお話するのが楽しみで、
書込みがまだの時は、一日に何度もPCを確認しています(苦笑)

宇和島は長閑でいいですよね!
でも、伊方は・・・。
原発が・・・。
 

よかった!!

 投稿者:なまちゃんママ  投稿日:2013年 8月13日(火)00時39分27秒
返信・引用
  なまずおじさんさま。

こんばんは。

そちらは酷暑の様ですが大丈夫ですか?

出来るだけエアコンを使いたくないので、
打ち水したり、日よけカーテンをしたりと
一応は工夫しているのですが、打ち水は
水が蒸発するのに10分とかからない気がします。

日中は風があることが多いので多少涼めますが、
夜間は風がピタッと止むので・・・


今日の函館は晴れていますが風があるので室温27℃と
割と過ごしやすいです。


27℃で風があれば、
私は薄手の毛布かタオルケットを掛けていますよ(笑)


ふくちゃんですが、ようやく落ち着き2階建てシェルターに入居しました。
たまに下の大きい土管に入りますが、ほとんどは上の小さい土管に入っています♪
快食快便で健康状態は良好と思われます。
落ち着いて居るのでレイアウトはもう変えません。
ふくちゃんに安らいで欲しいので…


よかったです♪
小さいシェルターが良かったのですかね?
うちのビビさんも、背びれ、胸びれをたたまなければならないくらい、
窮屈なシェルターがお気に入りです。
(ボーちゃんのシェルターを奪い取った位ですから。)

もしかして、シェルターの向きも変えましたか?
ナマズは『前からの水流を好む』ような気がしていたのですが・・・
うちの場合、水槽の背面から前面に流れるようにしているので、
いつもこちら(水槽前面)に顔を向けています。
後ろを向いていることもたまにありますが、居心地がわるいのか?
すぐに向きを変えて、こちらの方を向いてシェルターに入りなおしています。

ふくちゃん、あとは傷が早く回復するといいですネ。


写真を拝見してからというもの、
ふくちゃんが、可愛くて仕方がありません。
うちの子のような気がして・・・。
ケガさえしなければ、尻尾をくわえて丸くなる仕草も
可愛いのですがねぇ~。


こちらこそ、よろしくお願いします。
 

金魚達とふくちゃん

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月12日(月)13時43分49秒
返信・引用
  なまちゃんママさんへ


金魚の水槽とは10cm程度の段差ならび30cm位離れていますが、ふくちゃんからは
金魚達は見えていたのでは?ないかと思います。
昨日より金魚の水槽の側面にスクリーンを入れ隣は何も見えない環境を作りました。
これで大丈夫だと思います。

これからふくちゃんの水槽用スクリーンを作成します。
両側面・背面・上面 色は黒


話しは変わりますが、松山の話しがこんなに合うとは思ってもいませんでした。
ママさんとのお話しは楽しいのでお返事が来るのをいつも楽しみにしています。
ちなみに私が住みたい地域は伊方町か宇和島です♪


 

成功しました~

 投稿者:なまずおじさん  投稿日:2013年 8月12日(月)13時09分45秒
返信・引用
  なまちゃんママさま


こんにちは~
そちらは酷暑の様ですが大丈夫ですか?
今日の函館は晴れていますが風があるので室温27℃と
割と過ごしやすいです。

ふくちゃんですが、ようやく落ち着き2階建てシェルターに入居しました。
たまに下の大きい土管に入りますが、ほとんどは上の小さい土管に入っています♪
快食快便で健康状態は良好と思われます。
落ち着いて居るのでレイアウトはもう変えません。
ふくちゃんに安らいで欲しいので…

ご心配お掛けしました。
なまちゃんママさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

レンタル掲示板
/4