teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


休止のお知らせ

 投稿者:森岡正博  投稿日:2013年 1月30日(水)23時42分6秒
  この掲示板は耐用年数が過ぎましたので、休止します。ご理解よろしくお願いします。  
 

日本の哲学者

 投稿者:牧村  投稿日:2012年11月21日(水)15時53分8秒
  森岡氏と立場が違いますが、以下のページで日本の哲学者の癖について論じています。
http://japanesephilosopher.blog.fc2.com/
 

無痛文明論と身体改造、ピアスとかSM

 投稿者:htnk  投稿日:2012年 6月26日(火)03時58分38秒
   ナショナルジオグラフィックで身体改造の記事を見ました。あまりにおぞましくて読めなくて、見ただけでした。とても痛そうでした。ピアスも痛いと思います。SMも(よく知りませんが)痛いんじゃないかと思います。
 痛みを上回る快楽があるからするんだろうと思うんですが、中には痛みそのものが快楽になってる人もいるんじゃないかと思えて怖いです。
 

『草食系男子の恋愛学』読み終えました

 投稿者:てるてる  投稿日:2009年12月29日(火)20時46分9秒
  『草食系男子の恋愛学』読み終えてみると、草食動物肉食動物に共通して、涙ぐましいオスのための実践的具体的アドバイスに満ちていて、うんうん、そのとおり、とうなずいたり、ときにはほんとにそのとおりすぎて、でもやっぱりオスがたいへんでかわいそうで、爆笑してしまったり、しました。

bk1のレビューで誰かが書いていましたが、男女関係に限らず、広く人間関係一般に通じるものがあると思います。

プロローグとエピローグに著者自身の若い頃のことが書いてあるのは、誠実だと思いました。

女性と寄り添って生きていく、という好例を、最近、読んだ小説からあげると、乙川勇三郎の『さざなみ情話』があると思います。
 

配備情報更新中

 投稿者:りんご  投稿日:2009年11月16日(月)19時12分59秒
  盛岡、大宮、横浜の配備情報を更新しました。

http://www.geocities.jp/life_ringojp/haibi2009.html

 

「肉食系」「草食系」という区別

 投稿者:てるてる  投稿日:2009年11月14日(土)18時54分27秒
  最近、『草食系男子の恋愛学』を買ったのですが……

この本を読むより前に、日経のメルマガなどで、最近の会社では草食系男子をうまく使うと良いなどという趣旨の連載なども目を通していたり、テレビでも、「肉食系」「草食系」などという言葉を聞いたりするのですが、

で、「草食系男子の恋愛学」のあとがきには、

肉食系男子……異性をがつがつと求める

草食系男子……異性と肩を並べて優しく草を食む

というように区別してあるのですが、

しかし……!!

その区別の仕方は、どうも違うように思います。

「ダーウィンが来た!」とか、その前に放送されていた、「生きもの地球紀行」とか、そのほか、むかしなつかしき「野生の王国」はじめ、私がこどものときからおばさんにいたるまで、テレビで見てきた、あらゆる動物魚類鳥類、爬虫類両生類、昆虫まで、すべて、オスとメスの繁殖行動について、「草食」と「肉食」との間には、区別はなかった……と、思います。

だいたいにおいて、オスはメスを追っかけ、振られたり、受けいれられたり、涙ぐましい努力をして、振られるまでは一筋にひたむきに一匹のメスだけを追いかけ、他のオスと争い、メスは情け容赦もなく気に入らないオスを振り、振られたり他のオスに負けたりしたオスは、すぐに他のメスを探し始めて、また初めから涙ぐましい努力を始め、決して諦めず、
いまどきの2ちゃんねるの実況板で、毎週のごとく、「……ですら」とか、「おまいら」とか、同情したりうらやましがったりするレスがたくさんついて微笑苦笑哄笑を誘い、草食動物でも肉食動物でも、その一途さと性懲りのなさには、ほとんど、変わりがありません!

区別があるのは、食べ物だけ……

摂食行動に関する言葉が、なぜ、繁殖行動についての比喩に使われるのか。

確かに、人と人との関係について、「くった」「いただいた」「上げ膳」「据え膳」など、食事行動に由来する比喩はたくさんありますが、しかし……

恋愛について、「草食系」や「肉食系」などという表現で区別をつけるのは、生物一般に対する、おおいなる誤解のもとではないでしょうか?

……いえ、別に、まじめに批判しているのじゃないです。冗談です。はい。
 

りんごさん

 投稿者:森岡正博  投稿日:2009年10月10日(土)02時41分27秒
  いつもながら、ありがとうございます!  

遅くなりましたが

 投稿者:りんご  投稿日:2009年10月 2日(金)10時04分13秒
  配備ページを更新中です。

http://www.geocities.jp/life_ringojp/haibi2009.html
 

最後の恋は

 投稿者:りんご  投稿日:2009年 7月26日(日)22時22分49秒
  恋愛エッセイの棚が多いようです。
表紙が恋愛漫画の一コマみたいで、平積みやメンチンの配備だとインパクトありますね。
 

りんごさん

 投稿者:森岡正博  投稿日:2009年 7月26日(日)21時33分42秒
  配備情報、ありがとうございます!
けっこう平積みで置かれていますね。最後の、と、恋愛学、を並べておいてくれてるところも、けっこうあるのでしょうか。
大阪の状況も調べなくては。
 

レンタル掲示板
/9