teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 引用

 投稿者:Jubei  投稿日:2010年 9月 6日(月)17時07分27秒
返信・引用
  > No.163[元記事へ]

No Nameさんへのお返事です。
どのような形で引用されるのでしょうか?

> 坂本龍馬のページ
> http://www006.upp.so-net.ne.jp/jubei/rekisikan/ryoma/ryouma.htm
> ですが、引用をさせてください。
 
 

Re: 龍ちゃん誕生おめでとう

 投稿者:Jubei  投稿日:2010年 9月 6日(月)17時03分15秒
返信・引用
  > No.162[元記事へ]

ありがとうございます。
「みりゅう」と読みます。

nao0880さんへのお返事です。

> 龍ちゃん誕生おめでとうございます。
> 女の子ですよね。なんと読むのでしょう。
>
> 7月15日は、上海に出張でした。
> 空港近くのホテルに泊まって、お仕事でした。
> 仕事を終えて、西塘という水郷古鎮を訪れてきました。
> 少しだけ写真を掲示板に貼り付けてみました。
> 旅行ブログにも旅行記にしてまとめます。
 

引用

 投稿者:No Name  投稿日:2010年 9月 4日(土)14時52分22秒
返信・引用
  坂本龍馬のページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/jubei/rekisikan/ryoma/ryouma.htm
ですが、引用をさせてください。
 

龍ちゃん誕生おめでとう

 投稿者:nao0880メール  投稿日:2010年 7月28日(水)17時21分26秒
返信・引用
  龍ちゃん誕生おめでとうございます。
女の子ですよね。なんと読むのでしょう。

7月15日は、上海に出張でした。
空港近くのホテルに泊まって、お仕事でした。
仕事を終えて、西塘という水郷古鎮を訪れてきました。
少しだけ写真を掲示板に貼り付けてみました。
旅行ブログにも旅行記にしてまとめます。

http://4travel.jp/traveler/nao0880/

 

関西出張

 投稿者:nao0880メール  投稿日:2009年 7月27日(月)18時27分8秒
返信・引用
  必ずしも、大阪の中華を味わう必要はありません。
大阪は中華もある街ですが、多くの嗜好に相応のレベルで対応ができる街だと思います。
ある意味では、自慢できる街だと思っています。

北京での海碗居は、北京名物の炸醤面の店として、現地日本人と中国の方々から支持されているお店ですから、行く価値はあると思います。
しかし、大阪の中国料理店に行く必要性はないと思います。

大阪は粉もん文化において、他の地方より優れているかもしれません。
美味しく食べることができるなら、そちらのほうをお勧めします。

安い居酒屋さんで、飲み食いするのもよいかもしれません。
私も、それを好んで何年か通ったお店もあります。
私は数年間を茨城県ひたちなか市で過ごしましたが、其処での贅沢は日立や那珂湊の魚市場の寿司だったりします。
こだわりがなければ、その土地の食べ物を楽しむのが良いと思います。

ではまた。

http://4travel.jp/traveler/nao0880/

 

Re: 北京への旅

 投稿者:Jubei  投稿日:2009年 7月27日(月)07時56分38秒
返信・引用
  > No.159[元記事へ]

nao0880さん,こんにちは。

私は初めての北京で,ガイドもつけないという暴挙?のため,なかなか効率的に廻ることができず,海碗居までは行けませんでした。
大阪に行くと,つい粉ものを食べてしまい,中華やラーメンにはなかなか行かないのですが,今年は来月と11月に関西出張の予定ですので,チャレンジしたいと思います。
 

北京への旅

 投稿者:nao0880メール  投稿日:2009年 7月26日(日)15時19分10秒
返信・引用
  jubeiさん、こんにちは。
こちらの、掲示板への書き込みは初めてかもしれません。

北京への旅、いかがでしたか。
じゃじゃ麺のルーツ、ちょっと興味があります。
私には、北京の海碗居で食べた、炸醤面が美味しかったです。具材を盆の上ですばやく面の入った器に投入するパーフォーマンスも面白かったです。

昨日、大阪なんばのニコニコラーメンさんで拌面を食べながら、ラーメンのルーツのお話をしていました。
鎮江出身の主人と瀋陽からの留学生、二人とも中国の拉面の発祥地を山東省と言っていました。蘭州ではなく、山東省と言っていたのがちょっと新鮮でした。
「誰も知らない中国拉麺之路」では、山東省煙台市福山を起点としていましたが、このところ煙台に行く機会がありません。

今は会社の仕事が輻輳して、たいへんです。先週は相馬に出張の話もあって、秘かに楽しみにしていたのですが中止になってしまいました。

私のブログもちょっと更新間隔があいてしまっています。
のんびりゆきましょう。 ではまた。

http://4travel.jp/traveler/nao0880/

 

追伸

 投稿者:Jubei  投稿日:2009年 1月 9日(金)23時58分30秒
返信・引用
  > No.157[元記事へ]

川柳の場合,牡蠣の串焼きは「季節のメニュー」ということで,おいていない可能性もあるので,事前にお店にお問い合わせください。
 

Re: 牡蠣の串焼きについて

 投稿者:Jubei  投稿日:2009年 1月 9日(金)23時55分28秒
返信・引用
  > No.156[元記事へ]

ちえこさんへのお返事です。

> トランベールで紹介された牡蠣の串焼きを食べに行きたいのですが、詳しい情報を教えていただけないでしょうか?トランベールもなくしてしまいました・・・。

日記を読み直して,分かりづらいことが判明したのですが,私が食べたのはトランヴェールで紹介していた店とは違うところで,盛岡にある「川柳」というお店です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002968686/P058158/

確か,10月号のトランヴェールは仙台特集ということで,仙台のお店を紹介していたと思うのですが,私の手元にもないため,詳しいことは不明です。あの雑誌は,バックナンバーがないので,一期一会なんですよね。
 

牡蠣の串焼きについて

 投稿者:ちえこメール  投稿日:2009年 1月 9日(金)10時39分46秒
返信・引用
  トランベールで紹介された牡蠣の串焼きを食べに行きたいのですが、詳しい情報を教えていただけないでしょうか?トランベールもなくしてしまいました・・・。  

はじめまして

 投稿者:Jubei  投稿日:2008年 6月21日(土)21時57分50秒
返信・引用
  >鳥頭堂様
「いまむら」は私も昼・夜1回しか行ったときありませんでした。
今週2回銀座に行って,「いまむら」どうしようかな,と思いながら,やはり独りでは入りづらく,煉瓦亭や銀座コアの中華に行ってしまいました。
今村氏は,見たところさほどの歳でもなかったので,本当に残念です。
 

はじめまして

 投稿者:鳥頭堂正太郎  投稿日:2008年 6月14日(土)20時38分49秒
返信・引用
  はじめまして鳥頭堂正太郎と申します。
私も池波正太郎先生のファンなのですが、悲しいお知らせです。
今年4月に今村英雄氏が亡くなりました。
お店は息子さんの英太郎さんが継がれているそうです。
一度だけしか行ってないのに・・・・。

http://blog2.fc2.com/torigasiradou/

 

マグロ

 投稿者:Jubei  投稿日:2008年 2月28日(木)00時57分31秒
返信・引用
  仙台のマグロは安くてうまいと思う。水揚げ量で5指に入る塩釜港を持っているからだろう。俺的好みは中トロや大トロを軽く炙ってもらうかな。
牡蠣フライも今がシーズン最盛期。
ナイスチョイスです。
仙台牛は俺も食べたことがないが,仙台のどこで牛を飼っているのかな?
 

仙台

 投稿者:dekanishi  投稿日:2008年 2月27日(水)11時50分42秒
返信・引用
   重兵衛おすすめの立ち食い寿司に行ってきた。
 中トロ、大トロ、ウニがおいしかった。
 特に中トロにはびっくりした。さすが太平洋側だけあって、マグロの質にはこだわりがあるようだ。
 ラーメンのほうは、松島産カキフライの魅力に負けて行かずじまい。ちなみに、仙台牛も食べたかったが、高すぎて断念した。
 

たぶん

 投稿者:dekanishi  投稿日:2008年 2月23日(土)11時09分28秒
返信・引用
   大阪人は、キャベツが入っていないものはお好み焼きではないと思うのだろうな。
 キャベツの甘みを引き出してこそお好みであると。
 ちなみに、京都のたこ焼きにはキャベツが入っているものがあるが、大阪人は、
お好みボールであって、断じてたこ焼きではないと批判している。
 

Re: うーむ

 投稿者:Jubei  投稿日:2008年 2月23日(土)08時20分12秒
返信・引用
  > No.149[元記事へ]

>  基本のスープと麺だけでおいしいもの

そういえば,あまり仙台では見かけない気がする。知らないだけかも知れないけど。

>  ちなみに、重兵衛は、チーズなどが入っている千房のお好みと、基本に忠実な風月のそれとでは、どっちが好みだ?

答はチーズが入っていない千房のお好み焼き(一番安いやつな)。風月はなんかキャベツの味が強すぎる感じがする。大阪に行くと,難波にある「おかる」という店によく行くけど,あまりトッピングが入っていないで,昔ながらの豚玉というのが好みです。
盛岡のお好み焼きはもっとシンプルで,キャベツすら入っていない。
 

うーむ

 投稿者:dekanishi  投稿日:2008年 2月20日(水)23時58分43秒
返信・引用
   トッピングではなく、基本のスープと麺だけでおいしいものであって欲しいと思うのは、漏れが関西人だから?

 ちなみに、重兵衛は、チーズなどが入っている千房のお好みと、基本に忠実な風月のそれとでは、どっちが好みだ?漏れは、断然風月だ。

 蛇足だが、関西人の好きな食べ物ランキングで、1位は阪神百貨店のいか焼き、2位は風月のお好み、千房は10位以下だった。
 

Re: ありがとう

 投稿者:Jubei  投稿日:2008年 2月20日(水)00時03分18秒
返信・引用
  > No.147[元記事へ]

dekanishiさんへのお返事です。

私的には仙台のラーメンは天下一品以外はすべてアウト・オブ・眼中だからな。
でも,天一なら京都の方が美味いし。

ということで,盛岡のラーメン店「柳屋」の仙台店がお薦めだ。
駅から歩いて10分かからないと思うよ。
http://www.geocities.jp/yanagiyada/senndai.html
お薦めはキムチ納豆ラーメンだが,納豆の匂いが苦手なら,レアチーズキムチ納豆ラーメンの方がお薦めだ!

下記の私のブログも参照にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_jubei
 

ありがとう

 投稿者:dekanishi  投稿日:2008年 2月19日(火)23時01分59秒
返信・引用
   週間天気予報で見る限り、大丈夫そうなので飛行機にする。
 但し、延着も考慮して、早めにきて遅めに帰るので、二食分が必要。

 立ち食い寿司にはいかせて貰うが、ラーメンとかない?(牛タンは何回か食べている。)
 

Re: 仙台

 投稿者:Jubei  投稿日:2008年 2月19日(火)22時45分4秒
返信・引用
  > No.145[元記事へ]

dekanishiさんへのお返事です。

仙台は,冬は太平洋高気圧のおかげで,晴天が多いし,降ってもすぐに除雪されて溶けるので,閉鎖というのはあまりないと思います。
それでも,天候が悪ければ,そもそも伊丹から飛ばないということもあり得るので,確実に来たければ新幹線がお薦めです。(京都から4時間チョイだと思う)

仙台空港には食べるところはほとんどないので,仙台駅の3階にある立ち食い寿司がお薦め。
名物を食べたいならば,同じく3階にある牛タン「利久」かな。
 

レンタル掲示板
/7