teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして

 投稿者:和楽飛もち  投稿日:2015年 4月19日(日)19時39分27秒
返信・引用
  松田善啓様のサイトのリンクから参りました。

私も教員免許関係のサイトを運営しております。

よろしくお付き合いいただけましたら幸いです。

http://sky.geocities.jp/ggcaai/index.htm

 
 

wwwwwwww

 投稿者:wwww  投稿日:2015年 2月16日(月)20時44分10秒
返信・引用
 

花粉症対策

http://yiran.wpblog.jp

 

専修免許について

 投稿者:Akiko  投稿日:2011年10月17日(月)22時22分25秒
返信・引用
  さいたま教育研究所 所長 さま

先日は久しぶりに掲示板にレスをいただき、嬉しく感じています!
先日、国語の教員免許をゲットすることができました!4年くらいかかったので、喜びもひとしおです。
今は、6年前に取得した英語の免許を生かして、私立高校で英語を教えています。

来年になったら英語の専修免許取得を目指そうと思いますが、単位は放送大学だけでも取れるでしょうか。
ちばみに学校での勤務経験は今年末で5年近くになります。
大学でもいくつか英語の単位は取りました。

また、公民の免許取得には時間がかかりますか。

いろいろとお聞きして恐縮ですが、またお時間のあるときにお返事いただければ幸甚です。
 

Re: お久しぶりです。

 投稿者:SATO@所長メール  投稿日:2011年 9月30日(金)21時38分0秒
返信・引用
  > No.268[元記事へ]

こんばんは、SATO@所長です。

Akikoさんへのお返事です。

> すっごく昔(2001年ごろ)に、英語の教員免許取得のためのお世話になったものです。
> HPがなくなり、悲しく思っていました。
> 掲示板が復活して、大変うれしく思っています。

本当にご無沙汰いたしております。
前任校の廃校が決まったのが5年前、再就職のためにサイトを閉じ、
現在の高校に着任してから2年半、ようやく再度サイトを立ち上げることになりました。

> 私はその後無事英語の免許を取り、私立高校で5年近く教えています。
> 今年は国語の免許も取得しました。
> 今年は公立はだめでしたが、来年トライします。

そちらの高校の様子はいかがですか。
2校目になる現任校では目からうろこが落ちるほどに驚く毎日です。
今日も様々なトラブルが頻発し、教務部の私も右往左往しました。
担任を持ちたいと思いましたが叶わず、気が付いたら教務部の重鎮扱いになってしまいました。

他教科免許を6教科持っているとやれ今年は地理を教えろ、ネット委員会をやれ、
ICT教育推進指導員になれ、と色々と雑務が回ってくるのに辟易しております。

しかし、現在の職に就くことができたのは他でもない、他免許取得からです。
特別支援学校教諭2種を取得したことに気付いた面接員が質問してくれたおかげで
高校教員を続けることができました。器用貧乏ですが、芸は身を助けるものだと痛感しました。

公立高校も色々とあって大変ではあります。

> HP楽しみにしています。

忙しいながらも更新できたらと思っています。

今後とも宜しくお願いします。
 

Re: お久しぶり!

 投稿者:SATO@所長メール  投稿日:2011年 9月30日(金)21時29分46秒
返信・引用
  > No.267[元記事へ]

こんばんは、SATO@所長です。

momoさんへのお返事です。
> ずっと以前にお邪魔していたおばさん女子大生、ikuことmomoです。
> ふと思いついて検索したら、こちらにたどり着きました!
> お元気そうで何より!!!
> 私も女子大卒業は成し遂げましたよ。

大分ご無沙汰しております。
女子大卒業おめでとうございます。
当方も前任校での廃校決定後、紆余曲折して現在は東京都内の高校にて教員をしております。

前任校が男子校だったのに対し、現任校は6割強が女子生徒です。
教育実習でも男子生徒しか教えていなかったので当初はなかなか大変でした。

> これからまた、楽しみにしています!

ありがとうございます。現在二度目の修士論文と来月末の公開授業、
その他諸々でかなり多忙な日々ですがまた書いていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。
 

お久しぶりです。

 投稿者:Akiko  投稿日:2011年 9月30日(金)20時43分26秒
返信・引用
  すっごく昔(2001年ごろ)に、英語の教員免許取得のためのお世話になったものです。
HPがなくなり、悲しく思っていました。
掲示板が復活して、大変うれしく思っています。

私はその後無事英語の免許を取り、私立高校で5年近く教えています。
今年は国語の免許も取得しました。
今年は公立はだめでしたが、来年トライします。

HP楽しみにしています。
 

お久しぶり!

 投稿者:momo  投稿日:2011年 9月17日(土)21時14分11秒
返信・引用
  ずっと以前にお邪魔していたおばさん女子大生、ikuことmomoです。
ふと思いついて検索したら、こちらにたどり着きました!
お元気そうで何より!!!
私も女子大卒業は成し遂げましたよ。

これからまた、楽しみにしています!
 

コンテンツを構築中です

 投稿者:SATO@所長メール  投稿日:2011年 8月19日(金)17時09分34秒
返信・引用
  こんばんは、所長です。

現在進まない仕事の傍らでぼちぼち文章を書いています。
かつてのような他教科免許状の話題よりも先に現在の高校教育についての文章を書いています。余りにも多様な高校教育のことをこの3年弱で得たことを中心に書いています。

ご感想等あればこちらにお願いします。

http://tokyo-saitama-edutech.jimdo.com/

 

サイトの再構築を開始しました。

 投稿者:SATO@所長メール  投稿日:2011年 8月18日(木)19時15分23秒
返信・引用
  こんばんは、SATO@所長です。

数年前に閉鎖したさいたま教育技術研究所を復活させることがようやくできました。

閉鎖した理由のひとつが私が勤務していた教育機関が廃止されることになり、私自身の再就職活動など不安定な中でサイトの運営が不可能になったからです。

その後、2008年10月に教員採用試験に合格しました。
そして2009年4月から現在の勤務校での勤務が始まり、現在は授業のほか、教務部にて教科書選定・補助教材選定・選択科目調査といった事柄を担当する一方、全体としてICT、学力向上推進、司書教諭の担当となっています。担任は残念ですが、3年間持てずに再来年に異動ということになりました。

それなりに余裕が出てきたところでサイトの構築でもと思い、今回に至りました。

名称も「とうきょう・さいたま教育技術研究所」と変え、関東近県の学びに従事する方々への支援をしていきたいと思います。

長らくのご無沙汰をお詫びするとともに、今後とも宜しくお願いします。

http://http://tokyo-saitama-edutech.jimdo.com/

 

久しぶりに訪れました

 投稿者:Uchity_za_hleb  投稿日:2009年 3月27日(金)22時26分18秒
返信・引用
   2年前に異業種に転職した後、再び来年度から私学の教員に戻ることとなりました。年契約の常勤教員ですが、色々あって急に探し始めて得た口です。まずは良しとしたいと思います。
 少し前に訪れたときには相当この板が荒れており、悲しく感じました。
 新しい板に移られた際には、目的や議題を明確にして運営なさると、昔のような生き生きとした板になるであろうと、管理者のご苦労も知らずに他人事のようにアドバイス差し上げるしだいです。
 また来ます。がんばりましょう。

           「パンのために教える」人より
 

レンタル掲示板
/22